3月14日(月)、全生徒でNPO法人ハッピーロードネット主催「ふくしま浜街道・桜プロジェクト」に参加し、安倍昭恵首相夫人、森まさこ参議院議員らと共に桜の植樹を行いました。
今回の活動では、双葉・双葉翔陽・富岡・浪江・浪江津島の5校の生徒約40名が、広野町の国道6号線沿いに桜の苗木約30本を植樹しました。
いわき市出身の森まさこ議員も生徒らと一緒に植樹をしてくださいました。


その後、いわき明星大学サテライトの校舎へ移動し、首相夫人の講演会および生徒との懇談会が催されました。
講演会では、これまでの御自身の活動の中で感じたことや信念などについてお話くださいました。

生徒との懇談会では、「首相と結婚しようと思ったのはなぜですか」「首相夫人として心掛けていることは何ですか」といった質問のほか、「原発についてどう考えていますか」や「戦争はしないでほしいと首相に伝えてほしい」というようなきわどい質問も。また、生徒たちのふるさとについての思いやこれからの希望など、ひとつひとつに丁寧に耳を傾け、答えてくださいました。


最後にみんなで記念写真

首相夫人は植樹の前に、大熊町の双葉翔陽高校の本校舎にも見学に行かれたそうです。
ファーストレディに本校を含むサテライト校の現状を知っていただく良い機会になりました。
来校いただき、ありがとうございました。