COUNTER213162
住所
<いわき明星大学サテライト>
〒970-8044
福島県いわき市中央台飯野
       5丁目5-1
 いわき明星大学 高校南館

TEL 0246-29-2701
FAX 0246-29-2722
MAIL futaba-h(at)fcs.ed.jp
         ※(at)を@に置き換えてください
*いずれも平成29年3月29日まで。30日以降は繋がりません。
 
QRコード

携帯電話・スマートフォン
からも御覧いただけます。
 

双葉高等学校同窓会

 同窓会は、大正12年創立の旧制の福島県立双葉中学校に入学した第1回生の、昭和3年3月卒業と同時に発足した。会長は学校長、教職員が幹事となり、会費3円、定期総会は8月10日などの内容であった。

 第1回会員83名、この年同窓会名簿(金欄簿)の作成、基金の積み立てを行い、第2回生は校旗を寄贈、昭和7年4月には創立10周年記念式典を挙行している。

◇                ◇


 以後、年次を重ねるにつれ各地に支部が結成され、会員相互の結束を強めるとともに、母校の後輩に対する援助の面にも活動の幅を広めながら現在に至っている。
 昭和19年、それまで会長は学校長が兼任していたが、この年、会長は会員から選出することになった。(中4回新工敏氏)教育施設充実のための協力、後輩に対しての激励会や講演の援助など、その時々に応じた活動を会員の力を結集して実施している。
 70周年には、記念事業として永年の願望であった同窓会館(栴檀会館)が、会員の総力と、諸関係者の努力により、立派に完成した。

◇                ◇

 

 昭和27年からは、毎年同窓会報を会員全員に送り、会員の現況や消息、母校の動向、あるいは後輩の進路の決定、部活動における活躍の様子などを新聞で届けているが、遠く双葉の地を離れ、永年にわたって各地で活躍されている会員の皆さんが、会報によって青春が一瞬にして甦り、一服の清涼剤として明日からの活力を生み出す一助となることができることを願っている。

 

同窓会よりお知らせ

同窓会より
2016/11/14

同窓会名簿調査受付終了のお知らせ

| by 管理人

平成28年11月14日 

 

福島県立双葉高等学校同窓会長 中井 芳秋    

(公 印 省 略)   

 

同窓会名簿調査受付終了のお知らせ

  同窓生の皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは同窓会活動に格別の御支援と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 昨年度より取り組んで参りました同窓会名簿調査ですが、製本・郵送の都合上、本日をもって名簿住所調査受付を終了させていただきます。お忙しい中、御協力を賜り、誠にありがとうございました。

 

  なお名簿販売につきましては平成29年1月末の名簿発行日まで受け付けております。

※予約限定販売のため部数に限りがありますので、お早めに御連絡ください。

 

同窓会員名簿受付専用電話0120-958-002(受付No170116)です。

 

 受付時間9時30分~16時(土曜・日曜・祝日を除く)

  名簿管理委託先 株式会社サラト

 

  上記連絡先は双葉高校内ではありませんので、御注意ください。


10:18
2016/01/15

平成29年度版同窓会名簿 賛助広告掲載ご協力のお願い

| by 管理人
同窓会では、現在、休校記念事業の一環として「平成29年度版同窓会名簿」の作成を進めています。
作成にあたり、賛助広告の掲載を募りますので、ぜひ多くの賛助をいただきますよう、お願い申しあげます。

詳しくはこちらを御覧ください。
賛助広告掲載ご協力のお願い.pdf
申込み方法・原稿作成の注意事項等.pdf
広告申込書および原稿記入用紙.pdf

なお、この件に関してのお問い合わせ先は次のとおりです。双葉高校内ではありませんので、ご注意ください。

(株)サラト内受付専用電話 0120-255350 (通話料無料)
※お問い合わせの際は、依頼先番号 No.170116 をお知らせください。





17:00
2015/12/25

同窓会名簿作成について

| by 管理人

初冬の候、皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より双葉高等学校同窓会活動に対しまして、格別の御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、8月より双葉高等学校同窓会名簿調査を進めて参りましたが、11月13日現在で900名を突破いたしました。これも同窓生諸兄のお心遣いの賜物と深謝申し上げます。

10月22日に双葉高校において同窓会臨時役員会を開催し、株式会社サラト(以下サラト)と同窓会名簿作成契約をすることを承認し、本格的な名簿作成へ向けて動き始めました。契約後は現在調査中の名簿をサラトへ提供し、平成29年1月の同窓会名簿完成に向けて準備を進めて参ります。引き続き、名簿調査へ御支援御協力を賜りますようお願いします。末筆になりますが皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。

【今後の名簿調査について】

(団体名簿受付)個人の名簿登録は受付しますが、今後は各支部・各学年会・クラス会・部活動OB会などの団体の名簿提供へ御協力をよろしくお願いします。

 

※各団体幹事・代表様へ

 名簿の御提供方法につきましては同窓会事務局まで御相談ください。

(データ、用紙での送付についてお伺いします。)

 

(双葉郡の名簿調査へ御質問・御意見)

①避難先を知られたくないので、双葉郡住所のまま送付して欲しい。(新住所へ転送可能)

(回答)了解しました。ただし期限前に必ず郵便局で転送届けの更新をお願いします。

(平成18年度名簿に記載されている住所・19年度以降の同窓生は卒業時の住所で、転送可能な方は事務局まで御一報ください。)

なお、前回の名簿作成以降結婚等で姓が変わった方は、送付できないことがありますので、改姓の変更された旨事務局まで御連絡をお願いします。


②来年3月に引っ越しするので、住所変更をしてから住所登録用紙を提出してもよいか。

(回答)結構です。しかし、3月は何かと忙しいと存じますので、できればその前に現住所を出していただいて転送手続きを取るなり、住所の変更をお知らせいただければ幸いです。

 

③この調査をやって、名簿会社でまた調査をやることは経費の無駄ではないか。

(回答)今回の調査の目的は双葉郡を含めて広く同窓生に同窓会名簿作成の周知をはかることであり、双葉高校が休校になっても双葉高校同窓会が活動する上で大切な調査です。また、宛先不明の文書を出さず、名簿会社の催促連絡をする手間を省き、少しでも精度の高い名簿を作りたいという同窓会本部の意向です。御理解をよろしくお願いします。

 

(双葉郡以外の名簿調査について)

平成28年4月以降、サラトより同窓生へ案内文書が送付されます。同封の葉書にて住所・学年クラス・名前など必要事項を記入の上、送付をお願いします。その際に、名簿購入希望や住所記載の有無を確認します。(平成18年度同窓会名簿・平成19年度以降の学校登録名簿に変更ある方は、下記の事務局まで変更の御連絡をお願いします。)

 

※前回平成18年度同窓会名簿と同様広告の受付も行います。前回名簿で御協力を賜った企業・団体様には改めてサラトより御案内文書を送付する予定です。なお、それ以外の希望される企業・団体の代表の方は事務局まで御一報ください。

 

※個人で賛助会員も受付する予定です。(前回と同じくお一人1万円から1冊贈呈、名簿のページに賛助会員御芳名が記載されます)サラトより前述の文書にて御案内します。

 

※名簿の完成は平成291月に予定しております。(1冊4500円で頒布予定)

購入希望者にはそれ以降順次発送しますので、まだ新住所登録がお済みでない方はお早めに事務局まで登録用紙を送付くださいますようお願い申し上げます。

登録用紙はこちら → 同窓会名簿調査票.pdf


17:00
2015/10/12

双葉高校同窓会名簿調査についての御礼

| by 管理人

謹啓 中秋の候、本校同窓生の皆様におかれましては、日頃より同窓会の活動に対し、多大な御支援と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。


さて8月より、各町村広報の御協力により、同窓会名簿調査を実施して参りましたが、御多忙の中、700余名の皆様より御回答を賜りました。感謝申し上げます。

今後はこの情報を元に来年度、同窓会名簿作成に向けて準備を進めて参ります。来る平成29年の1月に同窓会名簿が発行できるように御支援と御協力をお願い申し上げます。

本来ならば、お一人お一人にお伺いして御礼を申し上げるべきところ学校サイト上にて重ねて御礼申し上げます。末筆より皆様の御健勝を祈念申し上げ御礼の挨拶といたします。


【今後の同窓会名簿作成について】

皆様から頂いた名簿情報につきましては同窓会事務局で正式な名簿文書を準備し、名簿作成会社と契約の上、来年度に正式な双葉高校同窓会名簿として作成・頒布する予定です。


☆今回の同窓会名簿は前回平成18年8月発行以来、約10年ぶりになります。

☆前回と同様に同窓会名簿頒布希望の有無を確認して参ります。

 (前回1冊4500円税込み頒布しましたので同様にしたいと考えています)

☆各同窓生・居住地域の事業所の皆様へ広告をお願いする予定でございます。その節は御協力をよろしくお願いします。

 

名簿作成の手順詳細につきましては名簿作成会社と同窓会役員会で検討し、再度皆様に情報を御提示して参ります。
(当ホームページでも情報を掲載します。)


※旧住所(卒業時または平成18年度名簿と同じ住所)で御回答された皆様へ

転送届は転送期限の期日前に必ず郵便局で転送の継続手続きをよろしくお願いします。


※現在上級学校へ在学中の移転住所を登録された皆様へ

上級学校(大学・短大・専門学校)に在学され、今後卒業される皆様は大変お手数ではございますが、転居の際に住所変更届、転送届けを郵便局まで御提出くださいますようお願いします。円滑に同窓会文書を送付して参りたいと存じますので御協力をよろしくお願いします。


※自分の名簿住所等を非公開にして欲しい皆様へ

今回の名簿調査では多数の皆様より、名簿の住所や電話番号を非公開にして欲しいとの要望が寄せられました。名簿会社より追って名簿原稿の段階で公開・非公開の有無を確認しますのでその際に御回答くださいますよう御協力をお願いします。


なお今後の居住先の変更につきましても引き続き、学校事務局で承りますので下記の連絡先まで御一報ください。


17:00
2015/08/25

平成27年実施 同窓会名簿調査について

| by 管理人
双葉高校同窓会では、7月末より双葉郡8町村役場の協力を得まして、同窓会名簿調査を実施しております。
皆様の御協力を得て8月20日現在同窓生350名の御回答が寄せられております。
お忙しい中、多数皆様より御回答を賜り、厚く御礼申し上げます。
しかしながら、多数の方から質問もございましたので、学校のHPをお借りして回答申し上げます。
引き続き御協力をお願い申し上げます。

同窓会名簿調査への質問事項.pdf

調査回答票をお持ちでない方は、こちらをご利用ください。
同窓会名簿調査票.pdf

※御注意ください!
現在、なりすまし詐欺が横行しております。
双葉高校同窓会の名前を騙り、住所や連絡先を聞き出すことがありますので、安易に教えたりしないようにお願いします。
記入に関する御質問やその他の御質問は、事務局(双葉高校内0246-29-2701)まで御連絡ください。

17:00