COUNTER388983
住所
<いわき明星大学サテライト>
〒970-8044
福島県いわき市中央台飯野
       5丁目5-1
 いわき明星大学 高校南館

TEL 0246-29-2701
FAX 0246-29-2722
MAIL futaba-h(at)fcs.ed.jp
         ※(at)を@に置き換えてください
*いずれも平成29年3月29日まで。30日以降は繋がりません。
 
QRコード

携帯電話・スマートフォン
からも御覧いただけます。
 

スクールライフ

双葉高校News >> 記事詳細

2016/06/16

特別講演会

| by 管理人
6月15日(水)、特別講演会が開催されました。
講師として、フリーアナウンサーの大和田新さんと東京電力ホールディングス株式会社代表執行役で福島復興本社代表の石崎芳行さんにお越しいただきました。

大和田さんは、元ラジオ福島アナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍されています。
昨年、本校生徒会長の菊池さんがアメリカで福島の現状について発表してきたことを、大和田さんの番組内で取り上げていただいたことをきっかけに御縁があり、今回の講演会を開催する運びになりました。

まず、大和田さんが、いわゆる東日本大震災を「東日本津波・原発事故・大震災」と呼んでいること、当時いわき海星高校2年生で津波が来る前に5人の命を救いながら自身は命を落としてしまった工藤盛人さんのこと、震災の影響や被害は数字では語れないのだということなどを熱弁されました。
画面に映っているのは工藤さんのお墓で、この日も来校される前に御参りをしていらしたそうです。


次に、石崎代表から、福島第一原子力発電所の廃炉作業の現状と今後の取り組みについて、福島復興本社の取り組みについて、原発の廃炉だけでなく福島の復興への責任を果たすために行っている取り組みなどについてお話しいただきました。


その後、生徒からの意見や質問にもお答えいただきました。
生徒からは、「テレビなどのメディアで原発事故のニュースを見たとき、どういう気持ちになりますか。」「原発や除染作業員による事件や事故について、責任はないのですか。」といった質問や「避難区域や解除された地域でパトロールをしているそうですが、車のスピードが速くてきちんとやっているのか疑問なので、もっとしっかりやってほしいです。」といった厳しい意見もありました。
一方で、「メディアを通じてだけでは分からない現場の状況なども聞けてよかった。」「廃炉に向けて頑張って欲しい。」という意見もありました。
石崎代表は、ひとり一人の生徒の意見や質問を、真摯に受け止め答えてくださっていました。


福島の復興を願って、みんなで記念撮影。


最後に、大和田さんから生徒へインタビュー。
テーマは「将来の夢は?」「今日、石崎代表の話を聞いてどう思いましたか?」など。
インタビューの様子は、ラジオ福島で大和田さんが担当されている番組内で放送されるようです。


原発事故の影響で避難を強いられ、休校することになってしまった双葉高校にとって、東京電力の副社長に直接お話を聴くということは、とても重要な機会でした。
大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
17:00 | 平成28年度 学校行事