COUNTER213086
住所
<いわき明星大学サテライト>
〒970-8044
福島県いわき市中央台飯野
       5丁目5-1
 いわき明星大学 高校南館

TEL 0246-29-2701
FAX 0246-29-2722
MAIL futaba-h(at)fcs.ed.jp
         ※(at)を@に置き換えてください
*いずれも平成29年3月29日まで。30日以降は繋がりません。
 
QRコード

携帯電話・スマートフォン
からも御覧いただけます。
 

同窓会長挨拶

平成23年3月11日、東日本大震災により甚大な被害を受けた上、東京電力第一原子力発電所において重大な事故が発生しました。双葉郡の住民は県内外へ避難し、すでに3年が経過した今も故郷に帰ることができず、依然として先が見えない不安な生活を強いられております。当然母校には警戒区域で立ち入り出来ず、同窓会は久しく本部機能を喪失しておりました。しかし、学校は平成24年度よりいわき明星大学に集約され、今年で3年目を迎えました。同窓会本部もいわき支部を中心に創立90周年記念事業実行委員会を組織し、式典準備を進めて参りました。お陰様で平成25年10月12日にいわき明星大学児玉記念講堂において質素で荘重
な中にも生徒主体の立派な記念式典を挙行することができました。

関連行事として同年9月19日、同窓生渡辺俊美氏による記念コンサートも開催され、盛会に終了いたしました。同じく関連行事として双葉高校全校生による総合学習「自主映画製作」も同窓生佐藤武光監督の指導の下、各クラス団結して映画を製作し、立派な試写会を行うことができました。

なお、小山会長が病気療養のため、去る平成26年7月5日の同窓会総会において私が会長に推薦され、お引き受けいたしました。もともと浅学非才、その任は重すぎますが、高潔であった歴代会長の天の声に耳を傾けながら1万7千余名の同窓諸兄姉のご期待に応えるべく誠心誠意努めますので、よろしくご協力下さいますようお願いいたします。

 一連の90周年記念事業は無事、成功裏に終了したところではありますが、一方、平成27年4月に広野町に中高一貫校が開設されることから、本校においては平成27年度の生徒の募集が停止される予定です。母校双葉高校を取り巻く環境は厳しいものがあります。今後も引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 平成26年8月1日 
双葉高等学校同窓会 会長 中井 芳秋