COUNTER388999
住所
<いわき明星大学サテライト>
〒970-8044
福島県いわき市中央台飯野
       5丁目5-1
 いわき明星大学 高校南館

TEL 0246-29-2701
FAX 0246-29-2722
MAIL futaba-h(at)fcs.ed.jp
         ※(at)を@に置き換えてください
*いずれも平成29年3月29日まで。30日以降は繋がりません。
 
QRコード

携帯電話・スマートフォン
からも御覧いただけます。
 

スクールライフ

双葉高校News >> 記事詳細

2016/06/29

岡山南高校との交流会

| by 管理人
6月28日(火)、岡山南高校さんが、修学旅行の一環でいわき明星大学サテライトに来校されました。

岡山南高校さんは、1学年9クラスとのことで、修学旅行では北海道方面と関東方面に分かれ、その中でも様々なコースに分かれて活動を行っているようです。
今回、サテライト校には40名弱の生徒さんが来校されました。

交流会では、まず、双葉翔陽高校の菅野校長先生があいさつをされ、震災当時の状況や現在のサテライト校の状況などをお話しになりました。

次に、各校代表が学校紹介をして、その後は班に分かれ、質問をしたり校舎案内をしたりしました。
班別活動では、まだ出会って数十分なのに、さっそく笑顔や笑い声が出て仲良くなっていました。


次に、一緒に記念品作り。ダンボール製の写真立てを作りました。


最後に、体育館に移動して、岡山市で行われているおどり「うらじゃ踊り」を教えてもらいながら、一緒に踊って楽しみました。
「うら」とは鬼のことで、岡山発祥の桃太郎の鬼のことだそうです。そこに方言の語尾「じゃ」を付けて「うらじゃ」とか。
このようなはっぴを来て、独特の化粧をして踊るそうです。



バスをお見送り


岡山南高校の皆さん、ありがとうございました。
楽しく充実した修学旅行になることを願っています。
ぜひまた福島に来てくださいね。
14:17 | 平成28年度 部活動・生徒会活動