COUNTER390127
住所
<いわき明星大学サテライト>
〒970-8044
福島県いわき市中央台飯野
       5丁目5-1
 いわき明星大学 高校南館

TEL 0246-29-2701
FAX 0246-29-2722
MAIL futaba-h(at)fcs.ed.jp
         ※(at)を@に置き換えてください
*いずれも平成29年3月29日まで。30日以降は繋がりません。
 
QRコード

携帯電話・スマートフォン
からも御覧いただけます。
 

双葉高等学校同窓会

 同窓会は、大正12年創立の旧制の福島県立双葉中学校に入学した第1回生の、昭和3年3月卒業と同時に発足した。会長は学校長、教職員が幹事となり、会費3円、定期総会は8月10日などの内容であった。

 第1回会員83名、この年同窓会名簿(金欄簿)の作成、基金の積み立てを行い、第2回生は校旗を寄贈、昭和7年4月には創立10周年記念式典を挙行している。

◇                ◇


 以後、年次を重ねるにつれ各地に支部が結成され、会員相互の結束を強めるとともに、母校の後輩に対する援助の面にも活動の幅を広めながら現在に至っている。
 昭和19年、それまで会長は学校長が兼任していたが、この年、会長は会員から選出することになった。(中4回新工敏氏)教育施設充実のための協力、後輩に対しての激励会や講演の援助など、その時々に応じた活動を会員の力を結集して実施している。
 70周年には、記念事業として永年の願望であった同窓会館(栴檀会館)が、会員の総力と、諸関係者の努力により、立派に完成した。

◇                ◇

 

 昭和27年からは、毎年同窓会報を会員全員に送り、会員の現況や消息、母校の動向、あるいは後輩の進路の決定、部活動における活躍の様子などを新聞で届けているが、遠く双葉の地を離れ、永年にわたって各地で活躍されている会員の皆さんが、会報によって青春が一瞬にして甦り、一服の清涼剤として明日からの活力を生み出す一助となることができることを願っている。

 

同窓会よりお知らせ

同窓会より >> 記事詳細

2015/08/25

平成27年実施 同窓会名簿調査について

| by 管理人
双葉高校同窓会では、7月末より双葉郡8町村役場の協力を得まして、同窓会名簿調査を実施しております。
皆様の御協力を得て8月20日現在同窓生350名の御回答が寄せられております。
お忙しい中、多数皆様より御回答を賜り、厚く御礼申し上げます。
しかしながら、多数の方から質問もございましたので、学校のHPをお借りして回答申し上げます。
引き続き御協力をお願い申し上げます。

同窓会名簿調査への質問事項.pdf

調査回答票をお持ちでない方は、こちらをご利用ください。
同窓会名簿調査票.pdf

※御注意ください!
現在、なりすまし詐欺が横行しております。
双葉高校同窓会の名前を騙り、住所や連絡先を聞き出すことがありますので、安易に教えたりしないようにお願いします。
記入に関する御質問やその他の御質問は、事務局(双葉高校内0246-29-2701)まで御連絡ください。

17:00